ソフトウェアエンジニアの日常の雑記

日々思ったことをまとめます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターフェース

こいつは、名前の通りインターフェースとして動くクラスです。Javaの中での役割は、メソッドのまとめ役です。インターフェースを継承しているとそこに宣言してあるメソッドは必ず実装しなければいけません。つまり、そのクラスが継承しているインターフェー…

抽象クラス

コンポジションとデリゲーションの時に継承を意識したクラス設計〜みたいな話があったかと思うけど、抽象クラスはまさにそういうクラスです。というよりも、文法で継承することを強制しています。抽象クラスは、クラスとしての実装が不完全で、インスタンス…

コンポジションとデリゲーション

一般のJava入門の書籍の中で、継承の仕組みはとても取り上げられるのだが、 コンポジション(集約)とデリゲーション(委譲)については、ほとんど触れられていないと思う。 個人的には継承と同じくらい重要であるコンポジションとデリゲーションの仕組みのおさ…

自分がよく使うEclipseのショートカットキー

Eclipseを使い始めたのだが、ショートカットがないと使い辛いと感じた。 物覚えが悪いので自分が使うショートカットキーをまとめることにした。極力マウスを使わなくていいように、今後、使いやすそうなのがあったら随時追加していこうと思う。 ctrl + m エ…

名探偵コナン-天空の難破船- の感想

久々に映画の話題。タイトルの通り、名探偵コナンシリーズの最新作をつい最近見に映画館にいった。公開されてから1ヶ月ほどたつので、レビュー等もたまってて参考までに・・・と目を通したのだが、異様に評価がいい。。。しかし、レビュー内容は"怪盗キッド…

CSVファイルの読み込み

Javaのファイル読み込み・書き込みが終わったので次はCSVファイルの読み込み。 前勉強したときは、StringTokenizerを使ったような覚えがあるのだが、今回は、String#splitを使って処理することにする。 import java.io.BufferedReader; import java.io.File;…

Javaファイル書込

Javaファイル読込の次は書き込み。読み込んだファイルを書き出すものを追加しただけ。 import java.io.BufferedReader; import java.io.BufferedWriter; import java.io.File; import java.io.FileReader; import java.io.FileWriter; import java.io.IOExce…