ソフトウェアエンジニアの日常の雑記

日々思ったことをまとめます

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"ダブルミッション"を見て

ジャッキーチェン30周年ということで、現在56歳のジャッキーの最新作"ダブルミッション"を見てきた。この人の映画は、舞台が香港だろうがハリウッドだろうがロシアだろうが、いつも一本調子である。よく言えば、期待(?)を裏切らない香港映画に必ず仕上がるの…

"告白"を見て

邦画(アニメじゃないやつ)を久々に見た。テーマは"命"と"復讐"。テーマは重たい作品だったが、主要登場人物の視線でそのテーマがひとつの出来事を中心に語られる手法で話が展開される(これは原作どおりかな?)。展開は、大体読めていたのですが、その見せ方は…

enum(列挙型)

enumとは型付き定数を作る為の機能です。JDK1.5から取り入れられた機能らしく、 ここでは、下記のように記述します。 public enum enumSample { January,February,March,April,May,June,July,August,September,October,November,December } 通常"class"にな…

標準アノテーション

アノテーションとは注釈の意味で、これはプログラムが参照できる注釈である。Javaのコメントとは異なり、コンパイラが参照して警告等を表示してくれる。また、独自のアノテーションを定義することができる。今回は標準アノテーションについてちょっとだけ触…