ソフトウェアエンジニアの日常の雑記

日々思ったことをまとめます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OSS-DB Silver 取得しました

LPIC level1に続きOSS-DB silver を取得しました。こちらはつい最近とったばっかりで、証明書等は届いてないのですが。 PostgreSQLをベースにした試験です。PostgreSQL CEとかと互換があるんでしょうか。 SQLの基本的な部分とPostgreSQLの運用部分までの試験…

LPIC level1を取得

LPIC level1を取得しました。取ったのは結構前で、ようやく証明書が届いたのでブログ書きました。 日常的にLinuxを使っているので、そんなに難しくはなかったですが、今まで体系的に勉強とかしてこなかったので いい機会になりました。 試験としてはそんなに…

「空腹が人を健康にする」を読んで

楽天ブックス: 「空腹」が人を健康にする - 「一日一食」で20歳若返る! - 南雲吉則 - 4763132024 : 本を読んで、実際に実践してみた。南雲先生がいうことは下記。 1日1食 完全栄養をとりなさい 歩きなさい とのこと。その前後の話は、色々意見ある人がい…

SSHでパスワードなしでログインする

SSHでパスワードなしでログインする手順メモ 流れ 接続元PCで ssk-keygen で秘密鍵と公開鍵を作成する ssh-copy-id で接続先PCにコピーする (ssh-copy-idがない場合は、scp,USB等でコピーする) 接続元PCからSSHで接続する といった流れになる。 手順 接続元P…