ソフトウェアエンジニアの日常の雑記

日々思ったことをまとめます

Vivaldiを数週間使ってみて

元々個人ではFirefoxユーザーで会社用にChrome入れてたんですけど、最近クラッシュやら重さを感じるようになったので他のブラウザを探してたところOperaVivaldi候補にあがりました。

結果Vivaldiを入れて思ったことを書いてみます。

表示速度

中身がBlinkなのでChromeとかWebkitSafariとかと遜色ない感じです。

設定のインポート

ブックマーク、パスワードも移行できるのでいい感じです。

もたつき

ブラウザがもたつく感じはない。クリックした時にはブラウザのインジケータとかが動いてるから軽減されているのかも。

クラッシュ

今のところクラッシュはないです。素晴らしい。

メモリ

Chromeより少ない感じ。

extension

Chrome web storeのものがそのまま使えます。今のところ使えないものがなかった。

デフォルト機能

マウスジェスチャー、スピードダイヤル、ノートがあってかなり使いやすい。ブックマークもタグ対応してるからよい。

懸念

別PC同士のSync機能がない。 タブを別ウィンドウにすぐできない。

以上となりますがほとんど不満なく使えてるのでvivaldi作った人はいきなりこの完成度に持っていくのが凄すぎます。 FirefoxはServoが入ることを期待して、まだ頑張って使い続けようかと思います。

みんなも快適なweb lifeを!