ソフトウェアエンジニアの日常の雑記

日々思ったことをまとめます

PHP製のDB管理ツールAdminerをカスタマイズする

PHP製のDB管理ツールAdminerをカスタマイズする。

ちょっとの配布されてるファイルに何か変更を加えても、うまく修正できないので、ソースを落としてきて修正する

リポジトリ取得



$ git clone https://github.com/vrana/adminer.git



adminer内のディレクトリのPHPを修正する

コンパイル



修正が完了したら、コンパイルして1つのファイルにする

$ php compile.php 



これだけ。
出力されるPHPファイルをサーバにアップすればすぐ使える。
compile.phpには、オプションがあり、Aminer editorに定義しているもので、拡張できるっぽい。言語やDB指定もできるので、それは後々。

ビルトインサーバでも動く



PHP5.4以上がインストールされてるサーバであれば、ビルトインサーバがあるので、NginxやApache等は必要ない。

$ php -S IP:PORT 



これで、起動するので、下記でリクエストすると使える。

http://IP:PORT/ 



描画パフォーマンスは求めないので全然よいかなと。

使ってみて



ちょっとしたアクセスみたいときや、URLでクエリ共有ができるので、お手軽でいいかなと。
サーバにPHP入っていればどこでも使えるので、これ使うために入れておいてもまぁいいかなと思います。(外からアクセスできないようにしておくこと前提ですが)