ソフトウェアエンジニアの日常の雑記

日々思ったことをまとめます

2016-01-01から1年間の記事一覧

Typescriptの各種シグニチャが難しい...

Javaとかやってる人がTypescriptって比較的カンタンに学習できると思うんですが、各種シグニチャが結構難しい。 インデックスシグニチャ 配列の添字を定義できる。この場合は、数値。文字列を指定すれば文字列でもできる。 interface SampleA { [index: numb…

Typescriptのtypingsでとまどったのでメモ

Typescriptの型定義管理ツールがtsdからtypingsに変わってて、Qiitaとかに載ってた情報より更に変わってたのでメモ。 Typescriptは、簡単にいうと型のあるJavascriptなんですが、既存のJSのライブラリとかはTypescriptで書かれてないので、型情報がないので…

大人より暑い子供を守る為のネッククーラー

IT系以外の記事も書いていきます。 今年も暑い日が始まりましたね。今年に入って、子供の送り迎えの送りを始めたんですが、朝も暑いです。顔の位置が地面から遠い大人が暑く感じているので、顔が地面に近い子供はもっとだと思います。 こんな記事が、先週く…

Typescriptのメソッドのオーバーロード

最近Typescriptの勉強してるんですけど、Typescriptのメソッドのオーバーロードが面白いなとおもったので、メモ。 書き方は、any型のメソッドの中で分岐させる感じですね。 any型に渡せるパラメータの型を限定させたければ、抽象メソッドっぽく書く。 引数が…

Zenfone Go を購入

2016年1月に白い犬のCMのキャリアから格安MVNOに切り替えて、何不自由なく使えている。せっかくなので、SIMフリー端末をもう1台試してみよ うと思い、5.5インチディスプレイのスマホを探していて、試すのにも用途にもぴったりなスマホを発見 "Zenfone …

Vivaldiを数週間使ってみて

元々個人ではFirefoxユーザーで会社用にChrome入れてたんですけど、最近クラッシュやら重さを感じるようになったので他のブラウザを探してたところOperaかVivaldiが候補にあがりました。 結果Vivaldiを入れて思ったことを書いてみます。 表示速度 中身がBlin…