ソフトウェアエンジニアの日常の雑記

日々思ったことをまとめます

2009-01-01から1年間の記事一覧

Fedora11 postgres自動起動

fedora11でpostgres自動起動をしようとしてはまったので、メモ起動時間の短縮の為か、ランレベル3のS99でも起動がこけるcould not create tcpip socket ・・・ とかでる。 起動スクリプトにsleep 30 を入れてやり暫定解決。 ただ、起動に時間かかってしまう…

GOEMON

紀里谷映画は「キャシャーン」以来だなーと思い、ストーリー等はあまり好きじゃなかった(というか良く分からなかった)が、映像美というものは、とても斬新でよかったという印象だったので、今回も奮起して見てみた。 ストーリー・・・歴史の新解釈とあるが、…

viでの改行置換

これも知らなくてとっても恥ずかしかったので忘れないうちにメモ・・・ viで編集中に置換したいときのコマンド :{%,(開始行数,終了行数)}s/置換前文字列/置換後文字列/{△,g,c} ※解説 %・・・先頭から g・・・再帰 c・・・置換する前にチェック(y/n/a/q)で選…

拡張for文

拡張for文ってなんて楽なんだ・・・と感動したので、メモ import java.util.ArrayList; import java.util.List; public class IteratorSample { public static void main(String[] args) { List list = new ArrayList(); for (int i = 0; i < 10; i++) { lis…

レッドクリフ part2

先週の土曜日、レッドクリフpart2を見てきた。大学受験では世界史選択だったが、三国志はあまり知らない(三国志が好きだから世界史選択した人たちは大学受験世界史では三国志は1ページそこらでしか語られなく、後悔してる人もいたな)三国志のおもしろさって…

if文での正規表現

shellでif文内に正規表現が書けた・・・ 知らなくて恥ずかしかったので忘れないうちにメモメモ・・・ - #!/bin/sh for i in aaaa bbbb cccc aabbcc aacccc do echo $i if expr $i : ..bb.. > /dev/null ; then echo $i fi done 結果----- >> aabbcc - (いま…

お花見

今日はお花見でしたー 昼間は天気もよく、暖かくてよかった。 始めは千鳥ヶ淵にしようとしていたが、改札でたところから激混みな感じであったため、急遽、表参道から花見をできるところを探すことにした。 表参道到着後、桜が・・・まったくない。360度まっ…

wicket(Javaフレームワーク)

2009seaserカンファレンスの少し前からwicketを触り始めたけどおもしろい・・・ xmlをすべてやめてしまおうという極端な考え方も嫌いじゃなく。 Strutsをまともに使ったこともないけど、あまりいい噂を聞かない。 世の中に完璧なものなんてないんだから、wic…

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

土曜日はこの映画を見てきた。タイトルからわかるようにコメディだが、この手の映画はとても好きである。ラブストーリーとかは耐えられない。 どたばたコメディであり、犬がたくさんでてきて、一つ前にみた映画(ワルキューレ)とは真逆の映画である。 ある夫…

ワルキューレ

ずいぶん日記が滞ってしまった。 先週のことになってしまうが、トムクルーズ主演のワルキューレを見てきた。ネタバレしない程度に書くが、話の内容はヒトラー暗殺計画をどうやって実行するかである。 トムクルーズが一人ですべてを行うわけではなく、同士が…

テストツールって結構重要だとおもっていて、単調なテストをどれだけ自動化しておくかは品質向上のためにも必要だと思う。 フリーで便利なテストツールでは、SeleniumとJmeterだと思い、Seleniumは、1.0RC版がでていて、またJmeterは、枯れているみたいなの…

ユーザとのやりとり

現在、なぜか開発現場に身を置いているのですが、ユーザとのやりとり重きをおきたいのが、"時間"です。 ユーザが必要で今無いものを作って、それがメシのタネになるわけですが、ユーザは必要だけど今存在しないので、"すぐつくれ"という要求をガンガンいって…

JFreeChartでTimeSeriesChartを書いてみた

javaのお勉強の一環でJFreeChartでTimeSeriesChart(時系列チャート)を書いてみた。画像で出力すると一々選択して開かないといけないのが面倒で、swingで書いてみた。なぜか文字化けしてるけどあまり細かいことは気にせず。IDEはやっぱり便利。まだX軸,Y軸の…

ベンジャミンバトン

『ベンジャミンバトン』を見に行った。 前の週に『チェンジリング』を見に行ったけど、個人的に内容は圧倒的に『チェンジリング』がよかった。同じくらいの上映時間なのに、食いつき具合がまったく異なった。見てる人にいかに飽きさせない・・・というのが大…

はじめてみました

ITの雑誌等を読んでるとはてなの記事が多々あり、どんなもんかとおもってユーザ登録してみました。初心者ですが、勉強したjava・Linux等やプロジェクト管理等の疑問や気付きや疑問を中心に書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。