ソフトウェアエンジニアの日常の雑記

日々思ったことをまとめます

名探偵コナン-天空の難破船- の感想

久々に映画の話題。タイトルの通り、名探偵コナンシリーズの最新作をつい最近見に映画館にいった。公開されてから1ヶ月ほどたつので、レビュー等もたまってて参考までに・・・と目を通したのだが、異様に評価がいい。。。しかし、レビュー内容は"怪盗キッド様","カッコよすぎ"というような内容が、○女子の方達が書きつづっていた。だが、あれ?これって、"名探偵"のお話ですよね?ってな違和感を感じながら見に行ったのだが、これがまた違和感がドンピシャであたり、とんでもないことになっていた。
話は昔にとんで、私が小学生だった頃、コナンはとても素敵なアニメだった。(歳を経るにつれこの価値観は変わるのだが)推理めいたものをしてたし、悪いことしちゃだめだよ!みたいな、教訓みたいなものがあった。。。
回想は終わって、この映画を見終わった感想は・・・そこには、もやは"名探偵"はいなかった。推理(めいたもの)ゼロ、ただのアクションアニメ映画になっていた。
ただ、レビューの通り"怪盗キッド"は、かっこよかった。いつのまにか、"ルパン"系に路線に変更したのかな?(アクションとアテ勘)
そういえば、ルパンvsコナンとかやってたっけど、そこで移ったのかな?
真相は不明である。